出発前日に浅間山が21年ぶりに噴火というニュースに一時はキャンセルも考えましたが、幸い軽井沢は被害もなく、その後火山活動も落ち着いているとのことで、予定通りに出発しました。
天気は途中からあいにくの雨でしたが、平日ということもあり渋滞もなく午後には宿に到着。
今回は軽井沢駅近く(新軽井沢)にある『オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ』に2泊し、のんびりゆったりするのが目的です。
シェフ小沼康行さんがフランスの地方の星付きレストランのように食事を堪能できる空間に、FETE(宴)の楽しみとSEJOUR(滞在)のくつろぎを盛り込んだ小さな「AUBERGE」。
基本はレストランなので、ディナーの予約をしたお客様だけ宿泊できるというスタイル。
お部屋は8室のみで全室ジュニアスイートです。
ワン連れOKは1室のみでしたが、スタッフの対応も親切でワン用アメニティも充実していました。

夕方近くに雨が上がったので、早速ホテル周辺をお散歩。
最初に向かったのは、『スリードッグベーカリー』。
以前から本格的なキャリーバッグではなく、ちょっとしたお出掛けやお散歩中のショッピングの時などに入れられるトートタイプのバッグがほしかったので、今回の旅行中に買おうと決めていたんです。
で、買ったバッグが左の写真のブルーのバッグです。ひと目で気に入って迷わず購入(^^)
駅から旧軽井沢へと向かう道路沿いには、素敵なお店やカフェ、ホテルが点在しています。
特に気に入ったお店がここ。ホテルの近くにあった絹てまりのお店『風のアトリエ』です。
自宅用の他、両家の実家にもお土産を買って郵送しました。
風に揺れるてまりの中にかわいい人形が入っていて、ほっと心和む小物です。
俳優の藤原竜也さんが立ち寄ったそうで写真が飾ってありました。

1日目の夕食は、レストラン『プリマヴェーラ』自慢のディナー。
リーベも同席できるテラス席を予約しました。
夜は冷えるということで、ひざ掛けと足元にヒーターを付けてくれるうれしいサービスも、、、。
まずは、浅間山麓で採れる木の実を使った果実酒をスパークリングワインで割った食前酒から。
そして、最初に出てきたオマール海老と高原野菜を使ったアミューズがこちらです(写真右→→→)
続いて、5種類の野菜を使ったポタージュ仕立てのスープ。これがほんとにおいしかった♪
メインはステーキをチョイス。
5種類から好みのものを選べるデザートは、名前に惹かれ「虹色のムース」にしました。(写真左端)
7層になったフローズンムースは、それぞれの素材の味が生かされた目にも楽しいひと品です。
ちなみに夏限定でワンコ用メニューも!獣医さん監修のメニューは、小型犬用で600円です。

旅行2日目は、晴天♪
まずは、旧軽井沢を中心に観光することにー。
朝の旧軽銀座を抜け、緑の中をゆっくりと散策。
A.C.ショーが建てたこの地で一番古いショー礼拝堂や、旧軽井沢に別荘を建て夏の間は軽井沢で過ごした作家の室生犀星文学碑などを見学しました。
そういえば、室生犀星が軽井沢を舞台に執筆した「杏っ子」を読んだ記憶が、、、。
静けさの中で森林浴を楽しんだ後は、賑やかな旧軽銀座へ。
ガーデニング用品が充実したとっても趣味の良い「チャーチストリート」内の『フラワーフィールド』で寄せ鉢とガジュマルの鉢植え、室内用のプランターを購入しました。
ランチは、リーベの大きな公園でのお友達みりぃ・めるぅちゃん一家オススメの『川上庵』で天ざるを食べました。上天ざるは大きな海老が2本もついて絶品です!
テラス席はワンコもOK(^^)v

午後は、今回の旅行で一番楽しみにしていた中軽井沢にある『軽井沢高原教会』へー。
徳永さんファンならご存知の徳永さんがアカペラで「オリオンの炎」を歌ったあの教会です(笑)
ここ軽井沢高原教会は、1921(大正10)年に開かれた「芸術自由教育講習会」を原点に誕生しました。
この教会の原点である『星野遊学堂』という名前が建物の正面に大きく刻まれています。
緑に囲まれた心休まる空間、、、。
次に向かったのは、南軽井沢の塩沢湖畔に広がる『軽井沢タリアセン』。(建物内以外はワンコもOK)
園内には美術館やイングリッシュローズガーデンなどがあります。
公園を半周した芝生スペースで7ヶ月のミニチュアダックスの女の子「ヒマちゃん」と会いました。
2匹で追いかけっこしてリーベも大満足!
芝生に腰を下ろし私達も笑顔(^^)リーベが楽しそうにしていると私達もとっても楽しい気分になります♪

朝食は、焼きたてのパンを求めてホテルのすぐ近くにある軽井沢本通りの『クイーンズベーカリーカフェ』で、、、。朝7時半からやっていて焼きたてパンにタマゴ料理、サラダ、飲み物が付いたモーニングセットやコーンスープなどをテラス席でいただきました。もちろん、リーベも一緒で大丈夫です。
この他、ホテル向いの『コクーンティーガーデン』もサンルームとテラスはワン連れOK。軽井沢は本当にワン連れに優しい街ですね。
最終日はお昼頃から雨の予報。
晴れているうちにホテルから徒歩10分ほどの『雲場池』へお散歩。
そして、チェックアウトを済ませて、旧軽銀座へ。
チャーチストリート内の創作和風料理『ケンズダイニング』でランチを食べ、帰路に着きました。
浅間山噴火の影響で普段よりも人出が少なかった分ゆっくりと楽しむことができた軽井沢旅行。
2人と1匹大満足の3日間でした♪
近いうちにまた行きたいね。

TOPへ戻る Copyright (c) 2004 S.Konno, All Rights Reserved